サービスアウトソーシング・給与計算

厚生労働省は、デジタルファーストの原則に基づき、各種申請の電子化に向け取り組みをしています。当事務所は、人事業務経験者が数多く在籍しているため、給与計算を含めて業務フローを確認のうえ、改善・再構築することを得意としています。個人情報の保護の管理にも対応できます。

アウトソーシング・給与計算イメージ

給与計算代行サービスとは

社内で行っている毎月の複雑な給与計算を全て一括して代行するサービスです。
また、社会保険や労働保険の控除に関する事務処理、賃金台帳等の整備も含めて給与に関わることを管理致します。

給与計算は毎月必ず発生し、専門性や正確性を求められますが、直接収益を生む業務ではありません。その業務を専門家が代行することで、収益アップに向けての体制の強化を図ったり、コンプライアンス(法令遵守)の体制を築くことができます。

給与計算代行サービスイメージ

給与計算代行のメリット

1.時間短縮 勤怠集計、チェックや修正に要していた膨大な時間の短縮ができ、本業に専念できます。
2.正確性の向上 ミスがあってはならない給与計算。間違いのない正確な業務は、余計な不安を取り除きます。
3.コストの削減 給与担当者を置く必要がなくなります。また、担当者の退社による引継ぎの問題も起こりません。
4.法改正の迅速な対応 頻繁に改正される関連法規(健康保険法・介護保険法・厚生年金保険法・雇用保険法など)への対応から解放されます。
5.情報漏えい防止 社内外に対しての情報漏えいは昨今特に注意したい点です。特に、社会保険労務士は法律で守秘義務を課されていますので、非常に安心です。

IT化で低価格を実現

  • PDF賃金台帳
  • クラウドシステムにより、いつでも賃金台帳を確認できます。
  • 特定の個人の閲覧が可能。
  • ファイリングが不要になり、いつでもすぐに見ることができます。
  • ウェブ明細
  • 給与明細書をウェブ上で閲覧!個別に渡す手間を省きます。
  • もちろん、データの盗難や改ざん防止も完璧です!
  • 給与に関わる変更点やお知らせを、一括で配信できます。
  • 入社・退社連絡フォーム
  • 弊所HPの会員様ページにある、入社・退社連絡フォームから、社員情報の入力・送信ができます。

サービス内容

  • 給与・賞与の計算・データ管理
  • 賃金台帳の作成・データ管理
  • 給与明細発行
  • 有給管理
  • 年末調整の計算
  • 行政調整などの対応
  • 源泉徴収票作成・発行
  • 給与計算に関わるアドバイス
  • 住民税の特別徴収手続き
  • 法改正時のご案内

給与計算代行フロー

  • お客様
  • 門倉労務管理事務所
給与計算代行フローイメージ1
代行開始後の毎月の流れ
給与計算代行フローイメージ2

労働保険・社会保険手続業務の
アウトソーシング

労働保険・社会保険の各種行政手続きにおいても高付加価値な対応をすることを使命にアウトソーシングを実施しています。

業務を単に請け負うだけではなく、多様なITツールを活用してお客様の実情に合った効果的なサービス提供をしてまいります。当事務所では、社会保険労務士業務に特化した専門ソフトを導入しており、大企業のご依頼に対応できる対応力を有しています。

労働保険行政手続サービス 労働保険の年度更新
業務中の怪我による労災保険手続代行
入社に伴う雇用保険資格取得手続
退社に伴う雇用保険資格喪失手続、離職票作成
高年齢雇用継続給付の申請手続代行
育児休業給付の申請手続代行
介護休業給付の申請手続代行
社会保険行政手続サービス 入社に伴う健康保険・厚生年金保険資格取得手続
退社に伴う健康保険・厚生年金保険資格喪失手続
健康保険における被扶養者の追加・変更手続
算定基礎届、月額変更届、賞与支払届
療養費、高額療養費、限度額申請、傷病手当金、
出産手当金等の健康保険の給付手続

人事労務支援のITツールの
提供

既に多くの実績をいただき、給与計算業務の合理化を実現するシステムを弊所は導入しています。システム提供と弊所オリジナルの丁寧なサポートが弊所の特徴。従業員50名以上の給与計算業務の圧倒的な合理化に貢献しています。

クラウドコンピューティングでシステム提供を実現

申し込んだその日からシステムがご利用頂けます。社会保険の算定・月変で変わる保険料、改定による保険料率の変更は、当事務所で管理します。

安心安全を提供します

IMS(ISO27001)取得のIDC(インターネットデータセンター)でデータ管理しており、高いセキュリティを実現し、個人情報を守ります。データのバックアップは、IDCでハードディスク・テープの二重に保存しており、トラブル時には、速やかに復元できます。利用するパソコンが故障しても、特別なプログラムの再インストールは不要で、他のパソコンでログインするだけで、すぐご利用頂けます。

安価な月額費用での利用が可能

サーバー導入のような一時費用は不要で、必要なシステムを使っただけお支払いいただく、お得なレンタル方法です。支店・営業所が複数あっても、クラウドコンピューティングですので、特殊なネットワーク構築の必要はなく、無駄な費用もかかりません。

ネットde就業

ネットde就業イメージ
WEBアプリケーションなのでPCにシステムインストールの必要もなくデータもローカルPCにはないため、セキュリティ(個人情報)も万全、インターネット環境があればどこでも利用できます。一般社員と管理者での運用分類が可能で、打刻も簡単に行え一般社員には負担をかけません。又、打刻された1ヶ月の勤怠集計が簡単に連動します。

ネットde賃金

勤怠の入力から、支給明細、賞与、年末調整などの業務ができる給与計算WEBアプリケーションです。社労士事務所の「ネットde社労夢」とデータがシームレスに連動しており、社会保険料は社労士事務所で管理しますので、企業の皆様は安心してご利用いただけます。

ネットde賃金イメージ
従業員マスタは当事務所で登録したものを使いますので、基本給、手当項目などを設定登録するだけで、導入のその日からご利用いただけるシステムです。また毎月の処理も、社会保険料・雇用保険料の計算は、当事務所で管理しますので、勤怠入力・変動する手当の入力だけで給与計算ができます。過去へ遡っての再計算、給与の昇給・賞与支払い額からのシミュレーションも標準装備しています。給与・賞与計算、年末調整まででき、就業管理、明細閲覧とも完全連動する給与計算システムです。

ネットde明細

ネットde明細イメージ
支店・営業所が全国に点在していても、一度登録するだけで、パソコンまたは携帯に高いセキュリティを持った支給明細書の配信を実現しました。支給明細書を印刷して発送するコスト、仕分けする時間などが短縮でき、総務担当者の事務処理の軽減にもつながります。従業員も過去2年間の支給明細書を必要な時に閲覧・印刷できます。

その他の機能も含めて詳細はこちらから確認できます。

ネットde台帳

ネットde台帳イメージ
当事務所で管理している従業員の情報を利用しますので、お申込みいただいたその日からご利用いただけます。総務担当者が、従業員の住所や生年月日、健康保険・厚生年金の保険料、家族情報などを検索・閲覧できます。保険料の一覧表、労働者名簿の印刷も簡単にできます。当事務所が休みの時間を含め、365日24時間好きな時に検索・閲覧できますので、どのような業種でも対応可能です。独自にデータ管理するのではなく、セキュリティの高いIDCで管理していますので、大切な個人情報を安全に守ります。

ネットde規則

就業規則や36協定をスキャナで読み、PDFで保存します。改定履歴が検索・閲覧できるシステムです。紙で管理するのは面倒ですが、PDFで保存しておけば、改ざんされる心配も無く、安全に管理ができます。

e-レセプション

人材派遣業・飲食チェーン店で大活躍する入社連絡システム
「e-レセプション」

入社連絡システム「e-レセプション」の全体フロー

1 ご利用企業様の人事担当者が入社する従業員様へ招待メール
2 入社予定の従業員がPCやスマートホン等でweb入力
3 ご利用企業様の人事担当者の確認とweb承認
部署登録 給与額等の確認・通勤日の設定
5 門倉労務管理事務所への情報提供

人事担当者の業務負担を削減するe-レセプション。これまで人事担当者が、給与マスター、人事マスター、社会保険・雇用保険等の手続きのため同じ名前を複数入力している実態から、業務を削減する為に開発したwebシステム。
業務削減と手続き漏れ防止に大きく貢献します。