インフォメーション

女性活躍加速化助成金について

女性活躍加速化助成金は、女性活躍推進法の施行(平成28年 4月1日)にさきがけて、女性の活躍推進に取組む事業主の方 を支援するために設けられた助成金です。

 

これまでも、類似の助成金が存在していましたが、助成金の申請実績も低調である中、 女性活躍推進法の施行を見据えての要件も厳しくなく取組みやすくなりました。

 

「自社の女性の活躍に関する状況を把握し、女性の職業生活における活躍を推進するために改善すべき事情について分析した上で、その結果を勘案して、計画期間、女性の職業生活における活躍の推進に関する取組の実施により達成しようとする数値目標、実施しようとする女性の職業生活における活躍の推進に関する取組の内容及びその実施時期を定めた行動計画の策定、労働者への周知及び公表並びに自社における女性の活躍に関する情報公表を行った事業主に対して、以下の区分により助成金を支給することになっています(いずれも同一の事業主についての支給は1回に限る。)。

 

支給金額

 

それぞれのコースについて、1事業主1回限り30万円が支給 されます。

(1)加速化Aコース

「取組目標」を達成した中小企業事業主に対して支給されます。

中小企業事業主:常時雇用する労働者が300人以下

 

(2)加速化Nコース

「取組目標」を達成したうえで、「数値目標」を達成した事業 主に対して支給されます。

 

※このコースは大企業、中小企業のいずれもが対象となります。

 

詳しくは、下記サイトで確認してください。

 

Q&Aも掲載されています。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/shokuba_kosodate/ryouritsu01/index.html